記事一覧

2017/1/9(月)2016年に観たPV10選~前編

さて、うちのブログで毎年恒例のこの企画を行きましょう。今回も2回に分けたいと思います。

ここ数年は中~東欧に凝っていて、この企画もいつかその地域で10タテになるのではないかと思っていたのだが、2016年はマイブームがコーカサス~中央アジア方面に流れてきた。僕の好みからすれば対象外と言っていたアジアもチラホラ混ざっている。さて、2017年はどうなっていくのだろう?いよいよ禁断のアジアに突入するのだろうか?いや、予想に反して黒人ものに凝ってアフリカとか…。或いは初心に戻ってジャズに戻る事だってあり得るかも…。自分にも行先が解らないところがこの音楽紀行の面白いところです。

例年通り、あくまでも僕が昨年出会った映像で選んでいるので、少し古いものも含まれます。因みに2015年はこんな感じこんな感じでした。

Deewani Mastani/Shreya Ghoshal(インド発 2016年)
ジプシー音楽の起源を探って辿り着いたインド。映像のメガロポリス・ボリウッドがある国。そう、この国には面白い音楽・映像がもっとあるはず。2017年の音楽探求のヒントになりそうな一本。




Ashgabat/Begmyrat Annamyradow & Lilia Churchaga(トルクメニスタン発 2014年)
この地球にはまだまだ知らない場所が沢山ある。不思議な街並み、見た事も無い建造物の数々…。ここは七色の光が輝く虹の都。トルクメニスタンは独裁国らしいが、このポップ曲はそんな音をしている。




It's My Life/Bon Jovi(アメリカ発 曲:2000年/映像:2012年?)
どんな曲でもたちまち名PVに変えてしまう魔性のポニー達。「マイリトルポニー~トモダチは魔法」は当初、女児向けアニメとして制作されたが、蓋を開けてみれば想定外の「大きなお兄さんのお友達」を多数呼び寄せたらしい。僕も「もっと大きなお友達」になってしまいそうである。可愛い!




Dunna Alatt(Under The Duvet)/Meszecsinka(ハンガリー発 2016年)
この企画の常連、アナマリ嬢擁するブダペストのMeszecsinkaが帰ってきた!毎回、映像で驚かせてくれる彼等、今回はルーマニア・セルビア・ブルガリアと3国を翔び回るサイケ映像。獣達を呼び、男達を釘付けにするアナマリの歌声がバルカンの平原を駆け巡る。




Roosari/Shadi Amini(イラン発 2016年)
イランにも桜があるらしい。僕はこの国の音楽にどこか日本と共通するものを感じる。懐かしさ、わび・さび…。毎年の事だが、紛争を経験してきた地域では美しいと感じる映像が出てくる。




にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ