記事一覧

2017/4/13(木)昨日の国に生きる者

blues holiday

今夜の一枚
Blues Holiday/Jodie Christian
Jodie Christian(p),Eddie de Haas(b),Wilbur Campbell(ds)
Apr.1994録音 Steeplechase Records

シカゴの何でもないピアノ・トリオである。旧ブログを見て貰えば解ると思うが、自分、ひと昔前はこういう音楽ばかり聴いていた。たまにこういうものに耳を傾けるとホっとする時がある。

また得意なネガティヴ話になってしまう。当たり前の話だが、人は年齢を重ねていけば、だんだんと明日(残された未来)が残り少なくなり昨日(過去)が増えてくる。40代半ばを過ぎてだんだんと未来を夢見る事が少なくなってきた。正直今は何とか現在を生きているといった現状である。そして過去の事を思い起こす事が増えてきた。もはや僕は昨日の国に生きているようなものだ。

モテ男・高田純次氏は女性の前で説教と昔話と自慢話は絶対にしないのだそうだ。説教と自慢話は僕も嫌いだが、昔話は大好きなので、僕はモテ男にはなれないなぁと思う。でもまあ、40代になったからかも知れないが、モテ男にならなくても良いから昔の事をどんどん考えたいなぁと最近思う。

確か以前書いた事があるが、「時間が忘れさせてくれる」なんて言葉が大嫌いだ。何年経ったところで許せない事、悔やみきれない事、僕には山ほどある。でもその反面、多くの事については時間が負の感情を緩和してくれる事も最近は認めている。例えば辛くて堪らなかった仕事でも、今思い出せば楽しめるなんて事も多くなってきた。改めて今やれと言われたら拒否するが…(笑)。

こんな楽しいエンタメを避ける理由なんぞは今の僕には無い。これからどんどん昨日の国を旅しよう。こういう盤を聴きながら昔話を脳内で展開させるのがまた楽しい。




にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!