記事一覧

2017/7/19(水)地元飯を食す

Dsc00183.jpg

昨日はさすがにそろそろ地元飯を食べてみたいと思い、同じ宿の日本人から教わった食堂に行ってきた。サドグリス・モエダニ駅(Sadguris Moedani/Station Square)にあるチュリという店。旅人の間で有名みたいで、いろんな人がこの店の事を書いている。

ヒンカリを食べてみたかったのだけど、こちらの方が美味いと書いてあったので、シュクメルリというメニューを注文。調べたらバターを混ぜたヨーグルトのスープで鶏肉を煮込んだものみたいだが、印象としてはニンニクを強く利かせた豚骨スープで鶏肉を煮込んだような味。これは美味い。グルジア料理は日本人の味覚に合いそうだし、専門店を出したらウケそうな気がする。ただ量が破格に多いので、付け合わせのパンを残してしまった。

店のBGMでふと「百万本のバラ」が流れる。ピロスマニのエピソードを知ってからこの曲が好きになりつつある。元々はロシアの歌手アーラ・プガチョワ(Алла Пугачёва)の持ち歌みたいだ。その元はラトヴィアの曲みたい。





またロープウェイの駅付近で夕涼みをする。噴水がライトアップされている。昼間クラブ・ミュージックを大音量で流していたビアガーデンが流しているのは何とクラシック。良い気分になる。

※今回の画像はバラ革命広場近くで毎日絵画を売っている絵描き。この街の絵描きの作品はどれもレヴェルが高い。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!