記事一覧

2017/7/21(金)カズベギに行く/トビリシ・レゲエ

Dsc01428.jpg

7/19。トビリシの街は一通り観光した感じなので観光地も回ってみようかと思い、グルジアでは有名な絶景スポットのカズベギに出かけた。早朝、トビリシ・メトロのディドゥベ駅(Didube)で下車してマルシュルートカ(乗り合いバス)を探す。客引きが声を掛けてきて、カズベギと伝えると、こっちの方が良いからとミニ・ヴァンを勧められる。マルシュはノンストップで10ラリだが、ヴァンは途中のスポットに停まってくれて15ラリ。まあ良いかと言う事で承諾。出発を待っているとラジオのBGMが例の"Tbiliso"に変わる。下の動画の2番目の曲。こういう時に旅は良いなぁと感じる。



でも結局僅か一箇所に10分停まっただけでちょっと騙された気分。カズベギは小スイスのような山間の村だ。山の上に教会があるのでちょっとした登山を楽しむ。教会から見下ろす下界は、まあさすがに綺麗だった。ヘッドフォンの音楽を例の"Autumn"にする。多分この国の秋も日本と同じように紅葉が綺麗なんだろうな、と想像する。



帰りは安く済ませようと思ってマルシュルートカを利用。ただ乗客が揃うのに1時間以上又待たされ、しかも狭い!ミニ・ヴァンの方が結局は良かった気がした。

7/20。この夜のArt-Geneは地元のレゲエ・グループReggaeon。これは行く予定に入れていなかったのだが、同じ宿に泊まった日本人男性がレゲエが好きだというので予定返上で行ってみる。前回と同様、まず伝統音楽のグループのステージが2時間あるが、前回と地方が違うので随分と音楽が違うなと感じる。最後に剣と楯を使った殺陣みたいな出し物があったが、これが躍動的で良かった。Reggaeonは僕が最近聴かなくなったレゲエだが、やはりこの街の音楽はレゲエでも一味違うというか、スペインのグループOjos De Brujoと印象が似ていて良かった。またレゲエという事で客席も大盛り上がりでそのパワーも心を盛り上げた。やっぱりArt-Geneを観に来たのだから、全日程行こうかと思い直している。タクシーの乗るのも少し慣れたし…。



※今回の画像はそのReggaeonのステージの時の客席。ライターとスマホの光で客席に星空が出来た!トビリシは東京と同じくらいしか星は見えないが、別の星空も良いものである。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!