記事一覧

2017/7/24(月)後ろ髪引かれる街

Dsc01568.jpg

僕の泊まっているコンフォート・プラス・ホステルは日本人に大変有名みたいで、ここへ来てからの数日間で10人近くの日本人が泊まりに来た。勿論、言葉が通じる日本人が周りにいるのは気楽であるが、どこか違和感も感じていた。遅い時間に日本語で大声で話しているのはどうかと思うし…。あと、ここにくる日本人(それ以外もだが)は世界一周をしているような人がほとんど。僕はそれを目指している訳ではないのでそっち系の話にはついていけない。そんな訳でそういう人達とはちょっと距離を置いていた。

昨日は日本人がいなかったので、他の国の人達と話す機会を持った。何と8ヶ月もここに宿泊しているというナイジェリア出身のダニエルはサッカー選手。こちらでチームを探しているようだがいろいろと難しい面があるようだ。バカ話が好きな男性は隣のアゼルバイジャン出身。随分前に日本にも行った事があるらしい。夫婦で来ているのはモンテネグロ出身の男女。この街が好きならブダペストへ行くと良いよって教えてくれた。僕の趣味を良く解っている。嫁さんの方は村上春樹が好きだと言っていて、僕が暇潰しの為に持ってきた「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の話をすると、「あれが彼のベストだ」と頷いていた。そう言えばこないだ会った日本人も同じ意見だった。春樹ファンの中では定説なのだろうか?

さて、そろそろ今後の予定が決まってきた。明日までここに宿泊した後、クタイシ~バトゥミ~コブレティとグルジア国内を移動する。一度トビリシに戻ってきた後、7/31の夜行列車で遂にグルジアを離れてアルメニアのエレヴァンに行く。

結局、約20日滞在する事になったグルジア。このトビリシを離れる日が近づくに従って僕は猛烈な淋しさに襲われつつある。

※建築が面白かったトビリシ。特に旧市街はこの画像のような建物ばかりだ。山の上に見えているのが母の像である。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ