記事一覧

2017/8/2(水)エレヴァンの夜

Dsc02995.jpg

8/1。アルメニアのエレヴァンに到着して最初の夜。噂に聞いていた日本料理店「櫻田」に行ってみる。世界一周バックパッカーの間では有名らしくて、この夜もそういう人達が3人いた。一緒に記念撮影。店主の櫻田さんは元々はカンボジアで日本料理店を開業する予定だったが、その頃たまたま訪れたアルメニアで行ったうどん試食会が好評で急遽予定を変更してアルメニアに店を出す事にしたそう。僕も、たまたまグルジアのミュージシャンに惹かれ、それまでは国名さえも知らなかった国にやってきた。ちょっと似ている。静かな話し方の中に真剣さが宿る。また櫻田さんに話に来よう。

昼間が暑いからであろうか?昼間は閑散としていた街が夜になって賑やかになってきた。エレヴァンの街は共和国広場と自由広場を結ぶ歩道が中心街のようで、大勢の人が繰り出してきている。アルメニアの太鼓(dhol?)とアコーディオンとクラリネットという編成が定番みたいで、この編成のグループが幾つか路上演奏をしている。あっちでは大盛り上がりで若者達がダンス、こっちでは子供達がはしゃいでいる(画像)。ジャズ・クラブでも探そうかと思っていたが、オープンカフェから既にジャズが聴こえてきた。女性シンガーをフロントに立てた民族系だ。その後、街を見下ろす展望スポット「カスカード」に登ってみる。エレヴァンの夜景もちょっとトビリシの夜景に似て温かい。夜になってエレヴァンが面白くなってきた。

8/2。櫻田さんから教わったCDショップに行ってみる。小さな店だがこの国のCDがいろいろと揃っている。とりあえず3枚購入。また帰国前に物色しに来てみよう。その後、手始めに美術館の場所だけ確かめに散歩してみた。現代美術館が面白そうだ。さて、また日が暮れた後で街に繰り出してみよう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ