記事一覧

2017/8/25(金)喉の検診を受けてきた

erna yuzbashyan

今夜の二枚
The Best Of Erna Yuzbashyan
Erna Yuzbashyan(vo)+back band
2015発表 Erna Yuzbashyan

先週、近くの耳鼻咽喉科へ行って癌の検診を受けてきた。

今回、仕事を辞めて旅に出たのも、元はと言えば喉の癌を疑っていたからでもあった。もう長く生きられないのならば、そういう事を考えるべきだと思ったからである。そして結果だが、一切の異常は認められなかった。良かった。

実はトビリシに着いてからすぐに咳が止まらなくなり、それは旅が終わる直前まで続いた。約半年前から頻繁に喉に違和感を覚える事が増えていたのでこれはいよいよ本当に癌ではないかと心配でならなかった。保険証の関係で出発前には検診が受けられなかったのだ。だからこそ今回の結果で安心した。

でもまだほっとするのは早いか?まだ肺や食道の検診は受けた方が良いのではないかとは思っている。でも違和感は明らかに喉であったので一番の疑いは晴れた。でも区が行っている癌検診って、肺と胃と乳房しかやってくれないのね。

話は変わるが、今回の旅行で大きなトラブルにはほとんど遭遇せずに帰国出来たが、実はヒヤっとする事もあった。アルメニアに入ってすぐ、VISAカードがATMで使えなくなった。最初、何回か暗証番号がはじかれたので、ATMの機械の不具合で暗証番号のロックがかかったのかと思っていた。幸い用意していた米ドルが余っていたのでそれを両替して事なきを得たが、帰国後確かめてびっくりした。実は海外旅行の際の利用限度額が5万円に設定されていて、それがリミットになったのでロックがかかったとの事だ。ひと月の利用額を増やして出掛けたので、それとは別に海外利用額の限度があるとは気付かなかったのだ。もう少し日程を延ばしていたらヤバかった。

さて今夜のアルバムはまたアルメニアのエレヴァン土産である。「柚子橋庵」なんて、風流な雅号みたいだなって思っている。これ知っていると言ったらCD屋のオヤジがびっくりしていた。でもこの人、アルメニアでは有名なヴェテラン歌手ですよ。そのオヤジも言っていた。





にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ