fc2ブログ

記事一覧

2018/5/30(水)ライヴのお知らせ~また死について

まず最初にライヴ告知させて下さい。

6/5(火)
arata(g,vo)
kaneko(el-b)
fujinee(ds)
20:00~
桜台if
東京都練馬区豊玉北4-1-6 西武ビル1F
090-8042-7495
Charge \1500+drink

スネアとシンバルの簡易セットを使ってジャズ・ライヴ演ります。平日ですが、僕の日本で最後のライヴとなりますので是非。

さて。日本での日々が限られてきているので、この週末は光が丘の仲間達と一泊二日の釣り旅行に行ってきた。泊まった強羅の宿で一眠りした後夜中に眠れなくなってしまい、暫く起きていた。こういう時はいろんな事に思いを巡らせる事が出来る。

もうすぐ海外に移住するという大きな転機にある。動転しているような、それでいてもう覚悟は決まっているような相反する感情が交錯する。

4月の日記で書いた宇都宮のWさんと電話した時に「死にに行くみたいな話し方だな」と言われた。全くそんな事は考えていなかったのでびっくりした。

失礼を前提で書くが、移住を決める時の気持ちって、戦争で散った特攻隊が出征に当たってする覚悟に少し似ている気がする。勿論、移住をしたって死ぬ事に能動的にならない限りは死が目前にある訳ではないのだが…。だから自殺を決める者の心境は完全に特攻隊のそれとカブるであろう。

前回の日記の続き。別に自殺をしようと考えている訳ではないのだが、アラフィフになると死なんてもう身近には迫っているものである。40代になってからもう3回ほど、病気で自分はもう長くはないのではないかと懸念した事がある。人が集まる場所には、考えているよりもずっと身近に死があるものである。

もう死を特別視するのはよそう。死を悲しむのもなるべく避けていきたい。それよりも今生きている自分や周りの人々が直面している苦しみや悲しみの事を思い悩もう。そしてどうすればその苦しみが軽減されるのか真剣に考えようと最近思うのである。

今夜のYoutube

最近はあまり新しい音楽を探していない。以前から好きなOlivia Ruiz嬢のライヴ映像を観ていた。このバンドサウンドはうちのロック・バンドと何故か似ている気がするのである。




にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ