記事一覧

9/30(金)都市と音楽~トビリシとメギの歌

今夜のYoutube

ピアニストTigran Hamasyan氏の登場により、ジャズ界では今、アルメニアという国が大きな注目を浴びている。自分もジャズではアルメニアは興味のある国だが、とにかくNino Katamadze姐さんの音楽がド壺にハマって以来、隣の旧グルジア(現ジョージア)が自分の一番の興味の対象になってきている。

グルジアの都市では、そのNinoさんが活動していたバトゥミ(Batumi)や同国第二の都市クタイシ(Kutaisi)も音楽的には面白そうな都市だが、何せ情報が少ないので、一番情報が多い首都トビリシの音楽をYoutubeで良く鑑賞している。

トビリシは標高約500mだそうで、映像で観た感じは山岳地帯に向かう登山口的な街といった印象である。東京近郊だと飯能や秩父辺りと印象が似ている。自分は子供の頃ずっと西武線沿線で育ったので、秋には良く西武線で遠足に行ったりした思い出もあり、これからの季節はトビリシにハマるのは僕的にも気分なのである。

トビリシの街の音楽映像を観ていると、良い歌が多いなという印象を受ける。これは僕がYoutubeを観始めた頃ド壺にハマったハンガリーのブダペストと同じ印象である。それは多分、その都市が経てきた歴史や政治/社会問題が歌の背景にあるからで、そういう事やその国の言語を勉強すればもっとその歌を理解できるかも知れないが、僕は音楽好きとしてあえてそういう事をせずに歌を聴いてみたいという気持ちもある。良い歌は言葉の壁を越えてくるのだ。

この国の音楽映像を観始めた頃からNinoさんと並んで僕の心を捉えているMegi Gogitidzeさんという女性シンガーがいる。この人もNino姐さんと同様にウクライナのXファクターで大絶賛された事があり、これがロンドン辺りのシンガーだったらとっくにアルバムを出せているのだろうが、トビリシだとそうはいかないみたいである。でも僕のブログは基本、無名な素晴らしいアーティスト特集なので、今夜はメギさん特集で行ってみよう。



↑これ、ポップス風の曲だが、こういう映像、大好き。ジプシーの歌だ。



↑そのメギさんのバンド「カメレオン」。ちょっと田舎臭い(失礼)感じだが、ロックでありブルースでありソウルでありエヴリーシングである。



↑世界各地の街のバルコニーからその国の音楽をライヴで届ける"Balcony TV"はYoutubeの人気音楽番組だが、そのグルジア版"Aivani TV"から。これ又素晴らしい男性シンガーGiorgi Tiginashvili氏との共演。雰囲気あるね。



↑これ、旧ブログの時に貼った事あるが、好きなのでも一度。Youtubeを観ていると年に数回、鳥肌が立つような音楽映像に出会うがこれもそんな映像であった。



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!