記事一覧

10/18(火)雲の切れ間から

omg.jpg

今夜の一枚
OMG Japan Rare & Experimental Japanese Pop(1980~1989)
真鍋ちえみ/コシミハル/佐藤博/Colored Music/Mariah/高橋幸宏/Sandii/細野晴臣/東海林修/Neo Plant/イノヤマランド/Aragon/門あさ美/小池玉緒 & 細野晴臣/難波弘之
1980~1989録音 No Label(Soundcloud download material)

満月の夜にMeszecsinkaを聴こうかと思っていたら生憎10/16は泊まりで、今夜聴こうかと思っていたら生憎曇っていて月が見えねぇ(笑)。まあ、でも秋の夜長はああいう音楽だ。

そんな訳でしばらくはアルバムネタが乏しいのだが、それではつまらないと思ってちょっとインチキだけど雲の間から一枚ネタものを拾ってきた。Soundcloudのフリーダウンロード素材である。

OMG Japan on Soundcloud

しかしこんなもの、良く見付けてくるものだ(笑)。僕は日本人だが、しかも80年代はリアルタイムだが、1曲も知らん。日本人も知らないこんなマテリアルを血眼になって探している外国の音楽ファンを想像すると笑える。でも、そんな「外国の音楽ファン」から見れば僕もそんな奇妙な「外国の音楽ファン」の1人だ(笑)。

音楽好きにとっては便利な世の中になったもので、音楽を探す上ではYoutubeの他に音楽配信サーヴィスなどというものもある。このSoundcloudの他にbandcampや最近日本上陸したというSpotify。それぞれ面白いが、個人的にはSoundcloudが特に好みである。

とにかくSoundcloudはクラブミュージック系のリミックスものに強い。僕の大好物である。アルバムにもならないようなネタものだね。

あとSoundcloudで個人的に面白いのがミュージシャンのアカウントのlikesの項目。たまに僕の好きなミュージシャンを検索してみるのだが、さすがに僕が好きになるミュージシャンはまともなものを聴いてない(笑)というか、刺激になる未知なるネタがいろいろと出てくる。種明かしすると今夜の一枚は以前採り上げたサンクトペテルブルク出身の女性ミュージシャンChikissのlikesより拾ってきた。



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

OMG Japan、リンク先で聴いてみました。

真鍋ちえみ、歌が下手くそですね。(笑)
真鍋さんは”花の82年組”のB級アイドルで、パンジーと言う、B級アイドルグループのメンバーでした。パンジーは3人揃って歌が下手くそで、お気に入りの歌下手アイドルです。

Spotify、わたしもスマホにアプリを入れましたが、羽賀研二まであったので、ビックリしましたね。
わたしは、Spotifyよりも、Anghami(アラブ音楽のアプリ)、Gaana(インド音楽のアプリ)、AWA(J-POP、アイドル歌謡のアプリ)の方が利用してますね。

Re: No title

> 真鍋ちえみ、歌が下手くそですね。(笑)
> 真鍋さんは”花の82年組”のB級アイドルで、パンジーと言う、B級アイドルグループのメンバーでした。パンジーは3人揃って歌が下手くそで、お気に入りの歌下手アイドルです。

良くそんな情報知ってますね(笑)。当時のアイドルの歌下手は鉄板で、もっと凄いのもいますが個人名はここには書きません(笑)。

> Spotify、わたしもスマホにアプリを入れましたが、羽賀研二まであったので、ビックリしましたね。
> わたしは、Spotifyよりも、Anghami(アラブ音楽のアプリ)、Gaana(インド音楽のアプリ)、AWA(J-POP、アイドル歌謡のアプリ)の方が利用してますね。

情報を貰ったタジキスタンのЗулайхо(Zulaykho)っていう歌手のアルバムが欲しいのですが、これ、Spotifyにしか無いんです。Spotifyってダウンロード出来ないでしょ?生殺しみたいです。

80年代アイドルの音痴

80年代の女性アイドルで、いちばん歌が下手くそなのは、パンジーの三井比佐子ですよ。70年代の大場久美子よりも音痴ですから。(笑)

80年代の男性アイドルで音痴は、ひかる一平と風見慎吾です、歌が下手くそ過ぎて笑えます。

Anghami と Gaana は、ダウンロードできるみたいですよ。
Anghami は、アラブの流行歌手のアルバムがほとんど配信されていますし、Gaana は、ボリウッドのサントラが山のように配信されています。

Re: 80年代アイドルの音痴

> 80年代の女性アイドルで、いちばん歌が下手くそなのは、パンジーの三井比佐子ですよ。70年代の大場久美子よりも音痴ですから。(笑)
>
> 80年代の男性アイドルで音痴は、ひかる一平と風見慎吾です、歌が下手くそ過ぎて笑えます。

あの時代は「ザ・ベストテン」等の歌謡曲番組で毎週のように黒歴史が築かれていました。個人的には'89年の某アイドルの曲の歌い出し部分だけを繋げて全部音程が違っていた動画がツボでした(笑)。

> Anghami と Gaana は、ダウンロードできるみたいですよ。
> Anghami は、アラブの流行歌手のアルバムがほとんど配信されていますし、Gaana は、ボリウッドのサントラが山のように配信されています。
 
無料なら使いたいのですがね。調べてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ