記事一覧

11/1(火)流行

saga2.jpg

今夜の一枚
Saga/Poeta Magica
Holger Funke(nickelharp,Swedish bagpipe,mandolincello,tenordrehleier),Saga Björling(vo),Friederike Funke(perc,davul,def,udu,darbuka,tenor nickelharp,cho),"Shadia" Katja Hütte(Celtic harp,metal strings harp,nickelharp,cho),Jørgen Lang(g,baritone cister,low-whistle),Boris Koller(quartstron-nickelharp),Thomas Schlitt(ds)
2014発表 Westpark Music

告白しよう。ハロウィンが好きだ。ああいったちょっと不気味だけど惹かれるものは昔から好きである。去年、渋谷の街でハロウィンが異常な盛り上がり方をしたのを観て今年もと密かに期待していたのだが、昨夜の渋谷は盛り上がったらしいが、僕が行った池袋はさっぱりであった。ああいった流行事は定着してしまうと淘汰されてつまらなくなってしまう。今年辺りが一番面白いと思っていたのだが、正直残念である。一年に一回くらい、街全体が仮装するみたいな事があっても楽しいではないか!

さて、世界一周しているバックパッカーの人達のブログが好きでいろいろと愛読している。その中の一人Kさんは今、オーストリアのチロル地方を旅行中だ。夏頃は北欧のフィヨルドだった。毎日絶景の写真がブログを彩っている。

30年前はフィヨルドやチロル地方は海外旅行で訪れたい絶景スポットのトップクラスだったと思う。今はどうだろう?僕が今一番行きたい場所になったボリヴィアのウユニや「青い街」モロッコのシャウエン辺りは常に話題に出てくるが、フィヨルドやチロル地方なんてあまり頻繁には聞かなくなった気がする。まあ、あまり安旅をしているバックパッカー向きの観光地では無いのかも知れないけどね。

人が作った街シャウエンは別としても、ウユニもチロル地方も何万年前から同じ風景だったと思うのだが、そういうものにも流行り廃りが存在する。

大体、生き物にだって流行が存在する。エリマキトカゲやウーパールーパー、クリオネ等は一時期一世を風靡した。彼等も何万年も前から同じ姿だった筈なのに…。何万年も前のエリマキトカゲやウーパールーパーからしたら、「ワタシ、もうずっと昔から同じ姿よ。今更流行なんて…。トホホ…。」といった感じではないだろうか。

想像してみる。時は今から一万年後。人間が地球を支配していたのはもう遠い昔。今や地球の生き物達を牛耳っているのは毛虫である。身体の毛を七色に染めた流行最先端の毛虫達がこぞって読んでいるのは今から一万年前に生きた無名なブロガーのふじにぃが書いていた音楽ブログである。

…なんて事になったらどうしよう…。トホホホである(笑)。

僕が音楽に興味を持った初期、ワールドミュージックの最初の興味対象は中東で、その後は北欧に移った。ジャズにハマってもしばらくは北欧漬けだった。それが今の興味は中・東欧~中央アジアに変わってきている。マイブームもいろいろと変わるものである。

今夜は昔の僕が興味を惹かれそうな北欧を一枚。どトラッドである。この時期に合いそうな音楽だ。






にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

拍手、感謝です。

万聖節の宵祭

物見遊山で渋谷へ行って来ました。
昨年のハロウィンはスクランブル交差点を渡れず、センター街も身動き出来ないほどの大混雑でしたが、
今年は仮装している人も少なかったような?‥‥ピークは前日(日曜)だったのでしょうか。
ちなみに仮装・コスプレはしていません^^;
気味悪いけれど愉しいハロウィン。
エイリアンが混じっていても、誰にも気づかれないかも‥‥。
人類が滅亡した後、一体どのような生物が誕生〜進化するのか興味あります。
『火の鳥・未来編』はナメクジでしたね。

Re: 万聖節の宵祭

sknysさん 久しぶりのコメ有難うございます。


日曜日がピークだったみたいですね。日曜日の渋谷は行ってみたかった。行けなくてちょっと後悔してます。あれは見ておきたい。

人間の後に天下をとる生物がいるとするのなら、空を飛べる生物だったら面白いなと思います。人間の欠陥は空を飛べない事!?

あ、Melina Mogulevskyの新譜をゲットしてきましたが、これ面白そうです。Thaoは前のアルバムどこかにあったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ