記事一覧

11/19(土)パジャマ

niaz nawab hafiz

今夜の一枚
Hafiz/Niaz Nawab
Niaz Nawab(vo,g,p)+back band
2016発表 Radio Javan

子供っぽいからという理由で中学生くらいから毛嫌いしていたパジャマを先日買った。例えばスーツとか制服とか、上下お揃いの服が「トンガってない」という理由である時期まで嫌いだった気がするが、その時期の反動か、最近上下お揃いの服が好きになってきた。作業着とかも好きだし、パジャマだって上下お揃いだ。…で、何となくピンと来て調べてみるとやっぱり、「パジャマ」の語源はペルシャ語だそうだ。

先日のGoogoosh姫に続き、またイラン出身の女性アーティストだ。Souad Massi嬢と似た弾き語りだが、これはイランの伝統音楽とはまた違う気がする。以前Youtubeで観たが、イランは最近ポップス系音楽が面白くなってきている国だ。これから注目の国かも知れない。

これも「砂の酒場系」だね。パジャマで酒という妙なコラボで聴いている(笑)。






にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ