記事一覧

11/30(水)あと一ヶ月

joanna02.jpg

今夜の一枚
Gardens In My Mind/Joanna Wallfisch
Joanna Wallfisch(vo,p,ukulele),Dan Tepfer(p,melodica),Ben Hancox/Hannah Dawson(vln),Robin Ashwell(viola),Pierre Doumenge(cello)
2016発表 Sunnyside Cmmunications Inc.

もうあと一ヶ月で2016年も終わりである。

とにかく今年は仕事の勤務時間が多すぎて、このブログも正直思うように出来なかった。ネットを探しまくってこれ以上ないと思う面白い音楽を全世界から探してみようという意気込みもそんな時間が持てずもどかしい気持ちであった。

残り一ヶ月で、いろんな他人の情報から持ってきた面白そうなものを幾つか聴いてみようかと思う。今年、JTNC(Jazz The New Chapter)と呼ばれる新しいジャズの方面で話題になったアメリカのSSW。

自分、正直このJTNCと呼ばれる音楽がいまいち解らなかったりする。そしてそれは僕の中に新しい感覚が無いからかなとちょっと悩んでいたりする。自分の中で求めているサイケデリックな感覚が乏しい気がするのである。その部分では昔のジャズの方が圧倒的に好きである。まあ、音楽なんて好きになれなければそれで構わないのだが、今の流れにあるものの意味を知ってみたいという気持ちは割と強いのである。

そんな訳でこのアルバムもちょっと無機質な音に映る。"Satellite"辺りはちょっと解るかな?

12月の頭が4日休みなので珍しく冬の日本海方面に釣りがてら小旅行でも行こうかと企んでいる。寒い海の風景はこういう音楽に違った景色を与えるのであろうか?






にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

catricec62

Author:catricec62
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ